2013年2月10日日曜日

KOOLANCE QD3 Series

KOOLANCE社のシャットオフバルブが新型にモデルチェンジしました。
今までのVLシリーズからQDシリーズへと変更となり、バルブ部分の機構が新しくなっています。
過去のものと互換性はない点は注意ですね。

今回のシャットオフバルブは今までのツイストタイプからプッシュタイプに変更になっています。
取り外しが以前のものよりしやすくなっているので使いやすいですね。
またストレート同士でも接続部をねじることが(ロータリーほどの可動性はないですが)できるので
フィッティングの向きやホースのねじれをある程度調節・修正できます。
今後購入するのならばQDシリーズで良いかと思います。

国内流通はまだですがKOOLANCE公式にはQD2,QD3,QD4の3シリーズがラインナップされています。
各シリーズで対応しているホース径が違います。
※以下公式ページより
QD2 Series, ID 6mm (1/4in)
QD3 Series, ID 10-13mm (3/8-1/2in)
QD4 Series, ID 13-16mm (1/2-5/8in)
QD4はさらに接続部のネジ径がG3/8で大型のものになっていますね。

ラインナップの種類・数を見てもQD3がメインになるのかと思います。
自分も購入していくのはQD3になりますね。





0 件のコメント:

コメントを投稿